忍者ブログ
若手実力派女優、堀北真希さんの出演ドラマについて語るブログ
生徒諸君!
DVD-BOX
NHK大河ドラマ 篤姫
完全版 第壱集
NHK大河ドラマ 篤姫
完全版 第弐集
[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日放送された「男装の麗人~川島芳子の生涯~」に、李香蘭役で堀北真希さんが出演されてました。

ほんのチョイ役でしたが、とても見目麗しい、華麗な歌姫姿でした。歌は一目で「口パク」とわかってしまいましたがw

川島芳子と李香蘭は親交があった、というのは知らなかったので驚きでした。

それにしても主役の川島芳子を演じた黒木メイサさんは見事なハマリ役でしたね。魅力的な美貌の持ち主でありながら女性であることを捨て、「男」として髪を切り、男装をし、時に軍服姿に身を包んであの時代を駆け抜けるわけですが、その男装っぷりが本当にお見事でした。

女性として美しく、男装も美しいという人はそうそういませんものね。まあ男装といえば宝塚、ということなのかどうか、晩年は宝塚出身の真矢みきさんが演じられていたわけですが・・・

真矢みきさんも演技も素晴らしかったし、元々好きな女優さんですが、黒木メイサさんが35歳まで、そして真矢みきさんが38~41歳というキャスティングだったのですが、これぐらいの年の差でなんでキャストを分けたんだろう、というのがちょっと納得いきませんでした。

幼女時代は子役、そして少女から大人になってまで、そして50過ぎとか60過ぎの晩年をまた別の人が、というならまだわかりますが、これぐらいの年の差であれば、そのまま黒木メイサさんで良かったと思うのですが。

真矢みきさんにチェンジした場面は、それほど時間が経ったわけでもないのでちょっと違和感でした。

それと昔から上海は「魔界都市」とか言われているようで、戦前も魅惑と陰謀渦巻く国際都市ということだったそうで、上海という街にも惹かれるものがありました。人を引きつける何かがあるようです。今も超近代的な都市になっていて、上海の夜景とか凄いですもんね。上海旅行してみたい気になりました。来年は上海に海外旅行に行ってみようかな。
PR

コメント
初投稿
初めまして。“堀北真希”で検索しますと、こちらにアクセスしたものです。
日記とはまったく関係ない話題になりますが・・・
私が初めて堀北さんを観たのは、ドラマ「野ブタ。をプロデュース」が始めです。
いじめられっ子を演じる彼女を見て、「あ、この子は立派な女優に育っていくだろう」と思ってました。今では日本を代表する、若手女優の一人ではないかと思います。
お聞きするんですが、小谷信子を演じていた堀北さんについて、確か5話だったと思いますが、ダブルデートの際に、信子が履いていたロングブーツを探しているところですが、あの靴のメーカーが不明なので、ご存知でしたらお教えいただきたいと思います。
初対面にも関わらず、図々しいことをお尋ねしますが・・・。
宜しくお願い申し上げます。
【2009/03/05 14:35】 NAME[H.S] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新CM
[07/29 写真集まにあ]
[07/07 真希郎(まきんぽダッシュ)]
[03/05 H.S]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析