忍者ブログ
若手実力派女優、堀北真希さんの出演ドラマについて語るブログ
生徒諸君!
DVD-BOX
NHK大河ドラマ 篤姫
完全版 第壱集
NHK大河ドラマ 篤姫
完全版 第弐集
[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

大人気のNHK大河ドラマ「篤姫」に、8月17日放送の第33回から堀北真希さんが出演します。

演じるのは第14代将軍、徳川家茂と妻、和宮(かずのみや)役。

すでに出演中の松田翔太さん演じる徳川家茂に嫁ぐ女性です。
和宮は時の天皇である孝明天皇の妹、つまり皇室の女性なんですね。

しかも和宮には婚約者がいたにも関わらず、幕府と朝廷の融和のために、婚約を破棄させられて、無理矢理家持ちと結婚させられるという悲劇の女性です。

自分の気持ちとは関係なく、政略結婚の道具にさせられるわけで、そういう意味では次期天皇選定工作のために薩摩から嫁がされた篤姫と近い境遇です。

しかし宮崎あおい演じる篤姫は将軍家茂の「母」なので、家茂の妻である和宮とは嫁、姑の関係になります。

しかも和宮は天皇の妹、一方の篤姫は薩摩の武家の出なので、身分としては和宮の方が完全に上。
さらに和宮は京都の出身、江戸とは日常生活の些細な作法、しきたりが全く違います。

そもそも意に沿わない結婚なのですから、無理矢理嫁がされた先で生活様式も異なり、しかも自分より身分の低い姑がいる生活とあっては、楽しいはずがありません。

ことあるごとに和宮と篤姫は対立、小競り合いを繰り返し、なかなかお互いの距離が縮まることはありません。

もちろん激動の幕末は、さらなる事件、混乱が巻き起こり、二人の運命も関係も大きく変わっていき、最後には大きな悲劇が二人を待ち受けているのですが・・・

いよいよ緊迫していく「篤姫」の、後半の最重要人物となる和宮。

大河ドラマ史上でも歴史的な視聴率を誇る番組で、堀北真希さんがどのような演技を見せてくれるのか、今から楽しみです。
PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新CM
[07/29 写真集まにあ]
[07/07 真希郎(まきんぽダッシュ)]
[03/05 H.S]
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析